あけましておめでとうございます

孫悟空をちょっとイメージしてみました。
今年もよろしくお願いします。
その他日常 | 猪立山三鈴
寒中お見舞い申し上げます。
ツイッターではご挨拶をすませておりましたが、改めまして、寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いします。 
その他日常 | 猪立山三鈴
水彩試作
先週アーティストさん主催の飲み会にお邪魔しまして、挑発されたり触発されたりして帰ってきたのですが、その折、ブログは大事なコミュニケーションツールだよーと言われたので、ブログもまめに書こうと思います。

と、いうわけで、墨と水彩の試作を載せてみます。

横だから小さくなってしまいますねー…
まあ報告ということで!



昔、ディック=ブルーナさんが6色の組み合せで絵を描いているというのを知ったとき「えーそんなの無理だー」と、思っていたのですが、いろいろ試した結果、やはり6-7色に落ち着きそうです。
その他日常 | 猪立山三鈴
ショートといえば
ショートといえばケーキ。

ケーキが食べたいお茶の時間前、でも話題は髪型についてです。
あっそういえばショートカットっていう映画、あった気がする。
見たくて見損ねた映画。

それはさておき、今日、ずっとうっとおしいなーと思っていた(特に博物館でのお仕事中)髪をばっさりと切りました。
ショート!
ひさしぶりだなあと思ったら今の美容師さんははじめてですよーとのこと。

ご ね ん ぶ り (以上) か!

かっこよくかわいく切ってもらえたので(自分比)、満足。
秋ももうすぐだけど気にしない!

帰ってきたら母に言われました。

「この間買ったターバン、いらなくなったね」

つかうもん!おされにつかってみせるもん(希望)!
すがすがしくなった頭で部屋のコードをいじくりまわしてたこあし配線をだいぶ改良しました。

コードの束ってずっと見てるとなんか気持ち悪くなるの、どうしてだろう…?酔ってるのかなあ。わたしは髪型を変えるのにあんまり抵抗はない方ですが(だってのびるものだもの)、みなさんはいかがですか?


今日、うっとおしいなーと思っていた髪をばっさりと切りました。
ショート!
ひさしぶりだなあと思ったら福岡に戻ってきてからずっときってもらっている美容師のTさん曰く、「ショートはじめてですよ」とのこと。

ご ね ん ぶ り (以上) か!

ネットでみた写真を持っていき忘れたけれども、かっこよくかわいく切ってもらえたので(自分比)、満足。
秋ももうすぐだけど気にしない!

帰ってきたら母に言われました。

「この間買ったターバン、いらなくなったね」

つかうもん!おされに(希望)つかってみせるもん!
ついでにすがすがしくなった頭で部屋のコードをいじくりまわしてたこあし配線をだいぶ改良しました。

コードの束ってずっと見てるとなんか気持ち悪くなるの、どうしてだろう…?

…話を戻して、わたしは髪型を変えるのにあんまり抵抗はない方ですが(だってのびるものだもの)、みなさんはどうなんだろう?すぐ変えたくなる派と、変えたくない派、二派に分かれる気がする。どうだろう??
その他日常 | 猪立山三鈴
おお阿修羅
仕事しながら週3日阿修羅展のスタッフもやってます。
猪立山三鈴です。

なんというか、予想通りですけど、お客さま、多いです。
まだ自分の図録すら買ってない!
前売券買ったけどまだ中見てない!!

…という有様です。

いろんなひとがいて楽しいですけどね。
阿修羅たちは過去に興福寺で散々見てきたから良いのですけれどもね。
阿修羅たちとの再会は9月までゆったり待とうと思います。
その他日常 | 猪立山三鈴
パネル貼り
注文用とコンペに出す用とまとめて7枚パネルを貼ったら

肩も張っています

モーラステープ(母の)!出動だーーー!!
利き手は左なんですけど、凝るのはいつも右半身…きっとゆがんでるんだ…!
その他日常 | 猪立山三鈴
2009年マイ・サロン・ド・ショコラ
バレンタイン特設会場で買ったもの、試食したものなどの雑感メモです。



※この記事はいちチョコレート好きの人間が食べたチョコレートを自分の嗜好に沿ってメモしているだけです。皆さんの意見とは違うところがあるかとは思いますが、嗜好の違いと思い、どうぞお許しください。

ちなみに去年は板チョコ祭でプラリュの産地別10枚入りとエヴァンのキャラメル・サレとレ・グラン・ショコラティエアソート(父へのプレゼント)を買いました。
今年も、すべてのお菓子作りに携わる人へ愛と尊敬の念をこめつつ、雑感スタートです!
長いですよ!

■サロン・ド・ショコラ ショコラバー試食(ショコラバーについては前記事参照)

1★ジロット:ストロベリーとバルサミコ酢
 ストロベリーのくどい甘さをバルサミコ酢の酸味がうまく消してくれていた。
 ジュレの食感もかたすぎずやわらかすぎずちょうどいい!
 単品なら試食した中では衝撃度と味とでナンバーワン。
 キュブレーと迷って迷って最後の決め手は売り子さんの知識と応対でした。
 悪かったわけじゃないんですけどね、決して。

2★キュブレー:ライチ
 口どけがなめらかすぎてはかない感じ。
 お菓子のライチ味はあたりはずれが大きいけれどこれは私にとっては当たり。
 他のチョコレートもたべてみたくなり、説明を聞きにいったところ、試食をさせてもらえたうえ、応対が丁寧で詳しかったので購入してみました。

3★ベルナシオン:オーソドックスなガナッシュのはず…なのだけど、外のチョコレート、中のガナッシュともに酸味や苦味が効いていてパンチがあるし新鮮味もある。普通のガナッシュでこの衝撃は久々!
 ちなみに8000円を超える大箱が2日目夜には完売していましたスゴイ。
 
3★フェルベール:ローズとキャラメル
  苦手なローズ味だけどバランスよく、ほんのり香るくらいなのでおいしく食べられた。
  フェルベールさんのチョコは初めて食べましたが、なめらかです。
  今年の新作がスミレとジャスミンティーということで、より心惹かれたキュブレーのチョコを買いましたが、来年は買ってみたいなあ…!
 
以下順不同。

ラエール:ドームチョコに入ったキャラメルガナッシュ
 いろんなところで出ている塩キャラメルだけど塩加減は控えめ、キャラメルガナッシュの滑らかさにはうっとりできます。

ケストナー:ひまわりの種+プラリネ
 ひまわりの種とプラリネがじゃりじゃりでした。かつて味わったことのない味。
 きらいじゃないけど、今年は滑らか食感の方に心惹かれています。

アンリ=ルルー:クルミのプラリネ
 香ばしいです。くるみは嫌いじゃないんだけど、周りがダークチョコレートだからか私にはちょっと渋く感じました。上についてる紙を食べそうになった…!
 伊勢丹新宿にお店があるようなので、そちらにあらためて行ってみたいな、とは思いました。

イルサンジェー:ココナッツ+ノワゼットプラリネ
 普通に、せっかくならもっとココナッツが強い方が私は好きだな、と思いました。
 
カッセル:ガナッシュ
 ベルナシオンと比べると定番の味。プレゼントでの失敗はないと思います。


***
■岩田屋サロンドショコラで買ったものたち



フェルベール:JPHとのコラボチョコスプレッド(フランボワーズ+カルダモン)
 
 
ジャン・ポール=エヴァン:バロリュクス ショコラ 4個入+ゼスト(単品)
キュブレー:ショコラ詰め合わせ 8個入

フレッソン:ギモーヴ、日本の四季
 ギモーヴはマシュマロ。日本のものよりもっちりしていてグミとマシュマロを足した感じ。
 日本の四季はトークショー(急遽休みになった土曜日に行ってきた。気が向いたらレポートします)で試食した栗が、ボトムが茹で栗みたいにほっこりして新鮮。
 うれしくなって他のものも食べてみたくなり、ついつい買ってしまいました。

■三越で買ったもの
湯布院受け月:市田柿チョコ掛け 5個入
※以前食べてものすごくおいしかったのと、季節限定商品だから買っておきました。
 ちいさいピンクのハート型チョコが入っていてバレンタイン仕様になってました★

最後にフレッソン氏に「チョコレートが好きな人へのメッセージを書いてください」とお願いして書いてもらったメッセージを貼り付けておきます。



「チョコレートを食べなさい!」
その他日常 | 猪立山三鈴
パリ発、チョコレートの祭典
祝!サロン・ド・ショコラ、福岡初開催!
タイトル通り、パリ発、チョコレートの祭典です。
今まで東京や名古屋の開催をうらやましくうらめしく思っておりましたが、ついに福岡上陸です!
チョコレート好きには見逃せないイベントですよね★
そう、わたしには見逃せないイベントです!
と、いうことで、さっそく仕事帰りに初日と二日目、行ってきました。

【サロン・ド・ショコラ福岡内容】
・プロモーション
 ショコラティエの試食付トークショーやデモンストレーション
 ※28-31日毎日開催(予定は店舗内に置いてある岩田屋通信に載ってます)
 各回20名の整理券配布制なので、仕事終わりでは参加はできなかったのですが、エヴァン氏のトークショーをのぞき見た感じでは3コ試食+お話でした。
 お話だけなら背後からでも十分に聞けます★
 さらにトークショー後もブースにいらっしゃってお話できたりもする方もいらっしゃるので(私はフェルベールさんとお話+サインゲット!写真取らせていただきましたー写真を見ると、舞い上がっていて幸せ過ぎそうですけど気にしないでください)



・ショコラバーでの有料試食(2コ+ドリンク:840円、3コ+ドリンク1050円)
 岩田屋7階からなので見晴らしも良くて夕方は割とすいてました!




 普段1コ買いできなくて手が出せないーという各ブランドの新作・旧作等さまざまなチョコレートがお試し可能★さらに3個入りなら1個は333円。4個で1500円以上するチョコレートがほとんどのブランドばかり、お持ち帰りはできないものの、かなりお得です!!さらにお願いするとブランド名・名称・商品説明が入った入ったショコラバーメニューがもらえるので自分買いはもちろん、プレゼント選びの参考にもできます。

・シャンパーニュバー
 ショコラプレート、グラスシャンパーニュ、アイスワインなどが頂けるそうです…が、わたしはお酒を飲むと眠くなるので試してません…

【傾向と対策】
・希望のお店があるひとは
 →ダッシュ&奪取
・特に決まってないひとは
 →ショコラバーで試食→ぷらぷら巡る→買う

【価格帯】
1500円強(4個)
3000〜4000円程度(10個前後)
5000円〜8000円程度(たくさん)

【お得情報】
・先着50名
 ショコラバーにAZカードを持っていくと1コサービスだそうです
 早起きは三文の得、なんですね♪

【お得裏技】
・エヴァンの季節限定ショコラは地下1階のショップでバラ売り有★
 自分用なら箱代+限定紙袋代300円お得!(浮いたお金でもう1コ)

明日はショコラバーでの試食9個分と購入物、私感塗れで一挙ご紹介したいと思います!

その他日常 | 猪立山三鈴
三鈴歳時記:個展初日
今日お越し下さった皆さん本当にありがとうございます!お会いできてよかった!差し入れもありがとうございますー(どれもおいしかったのですがあこがれのドーナツの話をしてたら頂いてしまった…甘い!うまい!)
あの、でも、うれしいですけれどお気持ちだけで充分なのであまりお気になさらず…!

今回の個展は場所柄平日の方がお客様が多いとのこと、寂しくなるかなーと思いきや…お知り合いの方々や以前の展示をご覧下さった方々がいらっしゃって下さり(もちろん一見のお客様も!)、三国志好きはおじさん趣味だとの思わぬ評価を頂いたり(前、別の方に野球に詳しすぎることでおっさんと言われたこともあるので最強かもしれない)、仕事の幅にびっくりされたりと楽しい初日となりました!
その他日常 | 猪立山三鈴
授業のまとめをつらつらと
大村ファッションビジネス専門学校の今年度の授業「アート&カルチャー」、わたしの担当分が先週終わりました。
学校は違えど、わたしが今まで授業を担当した授業はすべて集中講義なので、生徒たちの名前を覚えた!と思ったら終わっちゃうのが残念ですが、肩の荷は降りてちょっとほっとしています。

生徒たちみんな発表課題の提出がぎりぎりで発表が無事できるのかーとか不安だったのですが、できていました。みんなスゴイ。エライ。
ぎりぎりまでやらないというのは私もよくやるし、良くないことなんだが、ぎりぎりまでがんばってやりとげるというのはとてもえらいと思います。

発表テーマは4つのテーマからひとつ選んでもらってPCを使ってDMという形で、「自分の嗜好・考えなどを表現する」というものでした。
「自分なりの考えをいかに表現に結びつけられるか」を重要視してみていたのですが、概ね、みんな自分の個性がとても良く出せていたと思うので、表現者としていちばん伝えたかったところは汲んでもらえたのかなーと思います。
技術的には個人差はありますが、技術なんかはずーっとやっていれば少しずつでも上手くなるので、作るのが好きな子はどんどん作って行けば良いと思うんだー。
私が伝えたかったのは

・芸術が産み出されていく背景を鑑賞する楽しさ
・表現する困難さと楽しさ

なのですが、どうだろう?伝わったかなー??

もちろんお休みしていてまだ課題を拝見していないコもいるんですけどね、楽しみだなあ。
全員分そろって、OKもらえたらみなさんにもお見せしたいですねー

あっそうだ
生徒の皆さんへ(見てる…か…な…?)

今後の参考にしたいので授業のご意見ご感想待ってます。
その他日常 | 猪立山三鈴
▲このページの先頭へ

RECOMMEND
PROFILE
maroと愉快な仲間たち展

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
for AUTHOR
for MOBILE
qrcode