第102回二科展 特選受賞

うれしいお知らせです。

第102回二科展 特選受賞(2点入選)しました!

今年やれることは全部やりきったので、これでもしだめだったら

何をどうしていいのかさえわからなくなるかも、なんていつもとは違う不安を抱きながら出した作品でした。

汗と努力って、報われるんだなあ…

とは言え、書きながらまだまだ足りないところもたくさんあると気づけた作品でもあります。

今後とも精進を重ねて参ります!

 

第102回二科展

平成29年9月6日(水)〜9月18日(月)[9月12日(火)は休館日]

10時〜18時(金曜日は20時まで、最終日は14時まで)

 

会場:国立新美術館 (東京都港区六本木7−22−2)

http://www.nact.jp/

【巡回展】

★東海展

平成29年10月3日〜10月9日 

愛知県美術館ギャラリー

 

★富山展

平成29年10月18日〜10月22日

富山市民プラザ

 

★京都展

平成29年10月24日〜10月29日

京都市美術館別館

 

★大阪展

平成29年10月31日〜11月12日

大阪市立美術館

 

★広島展

平成30年1月9日〜1月14日

広島県立美術館 県民ギャラリー

 

★鹿児島展

平成30年3月10日〜3月18日

鹿児島県歴史資料センター黎明館

 

★福岡展

平成30年3月20日〜3月25日

福岡県立美術館

 

▼二科展

http://www.nikaten.com/

仕事・展示情報 | 猪立山三鈴
第101回二科展 福岡巡回展 ミュージアムトークのお知らせ

第101回二科展 福岡巡回展にて、3月25日(土)にミュージアムトークを担当させて頂くことになりました。

自作について、少しお話しする予定です。お時間の合う方はどうぞお越し下さいませ!

今日は講演会を聴きに行ってきます!!ちょっと内にこもっていた時期を乗り越えて制作への意欲が再びもりもり、そんな春です。

 

2017年3月22日(水)〜3月26日(日)

午前10時〜午後6時

 

福岡県立美術館

福岡市中央区天神5-2-1(須崎公園内)

TEL:092-715-3551

 

▼二科展

http://www.nika.or.jp/

 

▼福岡県立美術館

http://fukuoka-kenbi.jp/

仕事・展示情報 | 猪立山三鈴
第101回二科展 福岡巡回展

2017年3月22日(水)〜3月26日(日)

午前10時〜午後6時

 

福岡県立美術館

福岡市中央区天神5-2-1(須崎公園内)

TEL:092-715-3551

 

今年は実験的な作品が入選しました。

会場へはミュージアムトークなどでお邪魔させて頂く予定です。

地下鉄天神駅から徒歩10分。

ぜひおいでくださいませ。

 

▼二科展

http://www.nika.or.jp/

 

▼福岡県立美術館

http://fukuoka-kenbi.jp/

仕事・展示情報 | 猪立山三鈴
あけましておめでとうございます

進化と深化を目指します。

今年もよろしくお願いします。

 

仕事・展示情報 | 猪立山三鈴
チャリティー作品即売展参加のお知らせ

西日本新聞民生事業団さまよりお誘いを頂き、チャリティ作品即売展に参加しております。多くの尊敬する作家の方々が参加している即売展、父も数年前 より陶器を出品しております。私の出品作は小品ですが、小さな頃からのいろいろな思いを込めて選び、お渡ししました。足をお運び頂けましたら幸いです。

 

■第40回やすらぎ荘支援チャリティー作品即売展
2016年12月23日〜25日 午前10時〜午後6時(最終日は同4時まで)
エルガーラホール7階多目的ホール
(福岡市中央区天神福岡大丸東館エルガーラ隣接)

http://www.nishinippon.co.jp/feat…/jigyo_news/article/295134

 

■在宅心身障がい児(者)の療育訓練施設 やすらぎ荘

http://www.yasukougen-yasuragisou.jp/index.html

仕事・展示情報 | 猪立山三鈴
第101回二科展 入選のお知らせ
第101回二科展、入選しました!6年連続になります。
 
第101回二科展 国立新美術館
2016年8月31日〜9月12日
 10:00〜18:00(入場は17:30まで)
 金は20:00まで(入場は19:30まで)
 最終日(12日は14:00終了(入場は13:00まで)
 ※9月6日(火)は休館日
http://www.nika.or.jp/top/nikaten.html
彫刻・写真・デザインも展示されております。
ご予定の合う方はぜひ足をお運びくださいませ。
私は31日、9月1日に会場を巡る予定です。
仕事・展示情報 | 猪立山三鈴
22日の在廊予定

明日は福岡県立美術館で開催中の二科西人社展に行ってから親子展会場の新天町村岡屋ギャラリーに向かいます。

11時から19時、ほぼずっと在廊予定です。

 

13〜14時ぐらいは少し慌ただしくしているかもしれません。

 

会場にて皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

仕事・展示情報 | 猪立山三鈴
第70回記念二科西人社美術展 テレビ西日本賞受賞しました

第70回記念二科西人社美術展にてテレビ西日本賞を頂きました!

 

平成28年6月21日(火)〜6月26日(日)

10〜18時

福岡県立美術館

3階1・2・3号室にて開催。

本日より新天町村岡屋ギャラリーにて開催の親子展の会場とは徒歩10分となります。

ご覧頂ければ幸いです!

仕事・展示情報 | 猪立山三鈴
猪立山 正史・三鈴 親子展
猪立山 正史・三鈴 親子展
2016年6月21日[火]-26日[日]
11時-19時(最終日は17時まで)






新天町村岡屋ギャラリー
福岡市中央区天神2-8-237
新天町南通り 村岡屋2F・3F
TEL:092-711-1187
http://www.muraokaya.co.jp/

公募展出品作から皿・鉢・ぐい呑みなどの器・小品陶器と二科展入選作と小品新作、Yahoo!占い「光輪タロット」や西日本新聞連載随筆「万葉びとの筑紫」の挿絵などの展示。

***

正史(まさふみ)
・日本新工芸家連盟会員
・日本新工芸展審査員(2016)

三鈴(みすず)
・二科展 第96回以降連続入選
・西日本新聞「万葉びとの筑紫」挿絵 他

***

父の日ということで、村岡屋ギャラリーさんで親子展を行う運びとなりました!
準備自体は切羽詰まってはいますが、すごく嬉しくて楽しみ。
あと1ヶ月、ぎりぎりまでいっぱい描くぞーーー
皆様のお越しをお待ちしております。
 
仕事・展示情報 | 猪立山三鈴
西日本新聞「筑紫びとの万葉」連載開始!
上野誠先生の「筑紫びとの万葉」、本日より連載始まりました!
私、猪立山三鈴は題字と挿絵の両方を担当しております。

連載記事の始まり部分を切り取って貼っておきます。
続きは新聞にてご覧頂ければと思います。



初回は先生の自己紹介が主ですね。
語り口が軽妙なのでするすると読めてしまいますが、どきどきふむふむするお話がたくさん出てきます。
完成稿は拝読していないので、ひとりの読者としても、とても楽しみです!
皆さんと一緒に連載を楽しんでいけたらと思います。

さて、今週の挿し絵は山の風景です。
ほぼ連載順にラフを作って筆入れしたので、それこそ山を登るかのような気持ちで、探り探り描いたものです。
それもあってか、線がきれいに出ていて良かったと安堵しながら、色強めにするとか、線を減らす手もあったなとか、絵描き目線で脳内大討論会を行ってしまいます。モノクロでも使われるので、またイメージも感想も変わるかと思います。
ところで、今回の連載、絵は週変わりとなります。
そこで、この週どの日にも会うようにシンプルながらも、密かにいろんな要素をいれています。
どんな要素があるのかは、また機会があればお話しするとして、ご覧くださった方々の平日のお楽しみのひとつとなれば幸いです。

そうそう、題字について触れるのを忘れていました!
私は書家ではありません。
なので、自分の絵に合う字をとにかくたくさん考えました。
葉と雲と古代の文様と…時の流れを感じつつ、今の季節にも合うことを願いながら、まだまだ寒い冬の夜に震えつつ書き上げたものです。

毎回ご覧頂くこの題字も、少しでもお気に召して頂けたなら、とても嬉しく思います。
 
仕事・展示情報 | 猪立山三鈴
▲このページの先頭へ

RECOMMEND
PROFILE
maroと愉快な仲間たち展

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
for AUTHOR
for MOBILE
qrcode